ブレス オブ ファイア V ドラゴンクォーター 前編
2004年11月29日 ゲーム
発売前に気になっていたが評判を聞いて買うのをやめたゲームだった
やってみた感想は確かに評判悪くて当然だということ
プレイヤーもスタッフも「SOL」というシステムに苦しめられるゲームでした
でも結構楽しめたし良いゲームだなーと思えました
とりあえずシステム的な難易度が高いです
最初のうちからモンスターに与えるダメージにほとんど変化が無い
にも関わらずモンスターのHPは徐々に上がっていくわけですが
それをどうやって倒すか、つまり戦略をレベルアップさせていく事がキャラクターのレベルアップより重要でした
ブレス系の「竜化」もあるんですが、今回は竜化する度、竜の技を使うたびにDカウンターってのが上昇します
しかも上昇数は竜化した場合の100分の1くらいですが
十歩くらいあるくと0,01%上昇します
100%まで上がるとゲームオーバー
カウンターが高い状態でセーブしてしまったりなんかすると先へ進めなくなり
またレベル1からやり直すハメになったり
恐るべきシステム、それがSOLです
セーブもバイオハザード系のようにアイテムがないとできなかったり
ありえないほどの数の敵に囲まれDカウンターやばいのに竜化を余儀なくされたり
雑魚敵もある意味ボスより苦労するのに十匹ほど倒さないと部屋から出れないなんてこともあり
プレイ中常に圧迫感が付きまとう
「〜分以内に脱出しないと城が爆発してゲームオーバー」ってなイベントのようなもんです
かなり怖い
ゲームバランスに関しても結構問題があったと思います
コツさえ掴めば以上の問題はほぼ解決できたりします
レベルに関する問題は自由に割り振れる「パーティー経験値」を稼ぎ、SOLすれば問題ない
SOLを使うとレベルは元に戻りますが
パーティー経験地、装備、金、スキルは持ち越すことができます
というかむしろなんだこのヌルゲーはってほど楽になります
終盤へ行くほど楽になるというか
加えて竜化のありえないほどの強さ
ボスは一撃で倒すのが当たり前
強さもですが技のバランスも悪かったですね
Dカウンターの上昇値と強さがちょっとバランス悪すぎた
竜化すれば当然大幅にカウンターが上がるのですが、使いどころ
つまりボス戦のみに使用するだけで抑えればなんと簡単にクリアできることか
平均レベル40もあれば普通にクリアできます
50くらいなら余裕でクリアな感じです
結構短いんで先に進んではSOL
引き継いだ経験値を使ってセーブ
先ほど覚えた道の最短ルートでボスへ
これを繰り返せばすぐクリア
SOLシステムで何度もプレイすることを前提としておきながら
この短さはちょっといただけない
アイテムの持てる量も何故か終盤から大幅に増えたり
そこは序盤にやっとけよと
以上が不満な点でしたが、楽しめた面もかなりありました
ダンジョンを苦労して進み、トラップ等を駆使した戦闘、瞬殺のボス戦
その後は苦労して進んだダンジョンをあっさり抜けけ、竜化せずにボスにトライ
これでボスが倒せたときはかなりの達成感があります
SOLする旅に説明不足だったシナリオに補足のシナリオが追加されていったり
上昇していくDカウンターも徐々に命を削られている主人公に重なるものがある
ストーリーもよかった(これは後編で書きます)
とりあえずスターオーシャンよりかは全然良かったです
比べ物にならないくらい
全体的にブレス+バイオ+トルネコ÷3ってな感じでしょうか
いいとこ取りって事でも無いですが
良くも悪くも色んな要素があった
売れ行き的にかなりコケたようですがw
俺は好きですこのゲーム
最近では一番の当たりかなーと
続編もこんな感じでもうちょいストーリー長くしてくれればなぁと思います
ゲームバランスもなんとかしてもらえれば嬉しいけど
バランスはこのままでもストーリー部分が長ければアレですよ
多分定価でも買います
やってみた感想は確かに評判悪くて当然だということ
プレイヤーもスタッフも「SOL」というシステムに苦しめられるゲームでした
でも結構楽しめたし良いゲームだなーと思えました
とりあえずシステム的な難易度が高いです
最初のうちからモンスターに与えるダメージにほとんど変化が無い
にも関わらずモンスターのHPは徐々に上がっていくわけですが
それをどうやって倒すか、つまり戦略をレベルアップさせていく事がキャラクターのレベルアップより重要でした
ブレス系の「竜化」もあるんですが、今回は竜化する度、竜の技を使うたびにDカウンターってのが上昇します
しかも上昇数は竜化した場合の100分の1くらいですが
十歩くらいあるくと0,01%上昇します
100%まで上がるとゲームオーバー
カウンターが高い状態でセーブしてしまったりなんかすると先へ進めなくなり
またレベル1からやり直すハメになったり
恐るべきシステム、それがSOLです
セーブもバイオハザード系のようにアイテムがないとできなかったり
ありえないほどの数の敵に囲まれDカウンターやばいのに竜化を余儀なくされたり
雑魚敵もある意味ボスより苦労するのに十匹ほど倒さないと部屋から出れないなんてこともあり
プレイ中常に圧迫感が付きまとう
「〜分以内に脱出しないと城が爆発してゲームオーバー」ってなイベントのようなもんです
かなり怖い
ゲームバランスに関しても結構問題があったと思います
コツさえ掴めば以上の問題はほぼ解決できたりします
レベルに関する問題は自由に割り振れる「パーティー経験値」を稼ぎ、SOLすれば問題ない
SOLを使うとレベルは元に戻りますが
パーティー経験地、装備、金、スキルは持ち越すことができます
というかむしろなんだこのヌルゲーはってほど楽になります
終盤へ行くほど楽になるというか
加えて竜化のありえないほどの強さ
ボスは一撃で倒すのが当たり前
強さもですが技のバランスも悪かったですね
Dカウンターの上昇値と強さがちょっとバランス悪すぎた
竜化すれば当然大幅にカウンターが上がるのですが、使いどころ
つまりボス戦のみに使用するだけで抑えればなんと簡単にクリアできることか
平均レベル40もあれば普通にクリアできます
50くらいなら余裕でクリアな感じです
結構短いんで先に進んではSOL
引き継いだ経験値を使ってセーブ
先ほど覚えた道の最短ルートでボスへ
これを繰り返せばすぐクリア
SOLシステムで何度もプレイすることを前提としておきながら
この短さはちょっといただけない
アイテムの持てる量も何故か終盤から大幅に増えたり
そこは序盤にやっとけよと
以上が不満な点でしたが、楽しめた面もかなりありました
ダンジョンを苦労して進み、トラップ等を駆使した戦闘、瞬殺のボス戦
その後は苦労して進んだダンジョンをあっさり抜けけ、竜化せずにボスにトライ
これでボスが倒せたときはかなりの達成感があります
SOLする旅に説明不足だったシナリオに補足のシナリオが追加されていったり
上昇していくDカウンターも徐々に命を削られている主人公に重なるものがある
ストーリーもよかった(これは後編で書きます)
とりあえずスターオーシャンよりかは全然良かったです
比べ物にならないくらい
全体的にブレス+バイオ+トルネコ÷3ってな感じでしょうか
いいとこ取りって事でも無いですが
良くも悪くも色んな要素があった
売れ行き的にかなりコケたようですがw
俺は好きですこのゲーム
最近では一番の当たりかなーと
続編もこんな感じでもうちょいストーリー長くしてくれればなぁと思います
ゲームバランスもなんとかしてもらえれば嬉しいけど
バランスはこのままでもストーリー部分が長ければアレですよ
多分定価でも買います
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